子どものプライバシーを考える

学校に行っている子どもの携帯が鳴った時、皆さんはどうしているでしょうか?電話の着信なら、とりあえず出るのかしら?うちの場合は、アドレス登録している人以外からの着信は受け付けない設定なので、通話の着信はないのですが、メール着信音が鳴った時、いつも一瞬迷います。

やっぱり、確認しない?普通は、家族と言えど、自分の携帯電話じゃなければ見てはいけないのかしら。我が家では、夫婦の携帯も特に隠しあったりしませんし、メールのやりとりも、特に見たり見せ合ったりはないのですが、たまに夫が面倒くさがって「適当に返しておいて」と、代返を頼まれたりする程なので、プライバシーなんて全くありません。

でも、子どものプライバシーを考える時、やはり携帯チェックはダメなんんじゃないかと迷います。これが高校生くらいになったら、もちろんダメでしょうし、そもそも携帯を手離しませんよね、子どもの方が。でもまだ小学生。学校に持っていくことは禁止ですし、携帯を持っていないお友達もまだまだいます。それなのに子どもが学校の時間帯にメールがくると、迷惑メールなのではないかと心配になるのです。

で、一瞬躊躇して結局メール確認をするんですけど、大抵は携帯キャリアからの何らかのお知らせだったり、一緒に行った焼き肉チェーンの割引クーポンだったりして、ホッとするのですが、毎回迷います。同じように、子どもの部屋でお友達とのやりとりが書かれた手紙の切れ端とか、交換日記なんかを見つけると、絶対見てしまいます。子どものプライバシーを考えると、ダメですかね。やっぱり。
?>